アビブマ

起業のアイデア無料公開

家庭用低価格核シェルター

当たり前になりつつある北朝鮮からのミサイル。

いつか自分の家にミサイルが飛んで来るかもしれない、さらには戦争が起きて核兵器が使用されるなんて可能性は0とは言い切れない。

 

実際に、世界のお金持ちの人達は次々と地下に各シェルターを作り、緊急事態に備えているのは紛れもない事実。

 

また各国の核シェルター普及率を調べてみると、

イスラエル:100%、スイス:100%、アメリカ:82%、ロシア78%、イギリス:67%、シンガポール:54%

 

 日本:0.02%

                                 出典:日本核シェルター協会

となっているのである。衝撃の数字だ。

世界で唯一の被爆国であるにも関わらずである。

 

今まさに、安価な家庭用核シェルターが日本で求められているのではないだろうか。

 

 

まず一般家庭で考えられる核兵器等の対策ですぐ浮かぶものとして、以下の2つが挙げられるだろう。

 

①地下深くに家を作る。

②庭や室内に設置できる核シェルターを買う。

 

個人的に①は画期的なアイデアだと思うのだが、一から家を作る話になるので今回はなし。

ということで②の案で進めていきたい。

 

 

まず、そもそもいかにして放射能から身を守るかに関してだが、放射能にはセブン-テン・ルール(seven-ten rule)という原則があり、これは”放射線の量は7時間毎に10分の1に減少する”というルールなのである。

爆発の瞬間から約2日間耐えられれば放射線の量は100分の1になる。

シェルター内に水と酸素ボンベでも用意しておけば、2日は耐えられるのではないだろうか。

つまり爆発の衝撃に耐えられ、その後数日間中で生きられるシェルターというのが最低条件になると思われる。

 

そういえば鉛が放射能を防ぐという話を聞いたことがある。

詳細な構造は分からないが、鉛を使って比較的安価な核シェルターを作れないものだろうか。

 

最終的には、

放射能地震・ミサイルといったあらゆる災害から身を守ってくれる簡単設置可能な核シェルター。お見積もりは20万円~。

みたいなイメージで売り出せれば良さそう。

私は買いたい。

 

それを敷地内に設置しておき、Jアラートや緊急地震速報がきた瞬間にシェルターの中に入る。

そうすることで最低限の身の安全は確保できるだろう。

 

 

ものすごくぼやっとしたアイデアになってしまった。

しかし十分実現可能だとは思う。

 

政府が核シェルター設置を義務付ける、もしくは補助金を出す等してくれると普及率も高まると思うが、うーん。

少なくとも、危険を感じたら机の下に潜る、という風な対策は全然スマートでないため、変えていくべきである。

自分の身は自分で守るしかないのである。

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin