アビブマ

起業のアイデア無料公開

オンライン投票システム

ちょうど選挙の時期である。

毎回思うが、インターネットで投票ができれば圧倒的に便利である。

色々意見はあるようだが、まずは一度実施して頂きたいものである。

 

投票システムとして、以下のような仕組みを提案したい。

 

投票の時期になると、現住所に投票サイトへのログインIDが送られてくる。

そのIDとパスワードとしてマイナンバー(もしくは顔認証など)がサイトへのログインに必要なものとする。

投票期間内に自宅のパソコンまたはスマートフォンからIDとマイナンバーを入力してログインし、投票ボタンをクリックし投票完了。

データはブロックチェーンで管理するようにし、改ざん出来ないようにする。

 

以上、至ってシンプルである。

 

現在、投票には600億円以上の費用がかかっているのである。

紙を数える人々の人件費、投票に行く人々の移動時間、集計が終わるまでの待ち時間等あらゆるコストの削減ができると思われる。

さらには投票率の向上にも繋がり、最早メリットしかないのではないか。

 

調べてみたところ、実際エストニアでは既にインターネット投票が行われているようである。

今後この流れはますます加速していくだろう。

 

日本で導入するのであれば、まずはオンライン投票を実施するための署名運動から始める必要があるかもしれない。

そしてその際に、署名活動をインターネット上で行えるような、オンライン署名アプリ、のようなものがあれば非常に便利に違いない。

オンライン投票アプリ、ありかもしれない...

 

とにかくオンライン投票はマストであると考える。

行動を起こして下さるという方はぜひ。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!